帰京日記1日目。

よく考えると、東京に常設の宿がなくなった。

そうすると、戻る気力がだいぶ失われることに気づく。

 

帰京したのだが、どこへ言って良いのやら。

知り合いに会うために帰ってきているため、

どこへ行きたいという願望がない。

 

もっというと、泊まるところすら決めておらず、放浪の旅だ。

 

まさに「ノマド」。

 

どこへ行こうか風まかせ。

 

とりあえず浅草に行って、寄席でも見ようかな。

一番「日本」っぽい町だし。

 

東京ではスタ丼にいければ後悔はない。

 

地下鉄に乗って気づくのは路線の異常な多さ。

東京は「一極集中」といいながら、

都市機能は東京中に分散している。

札幌のように「札幌」「大通」集中ではない。

そのため大変わかりにくい。

 

料金はそのかわり、非常に安い。

札幌はどの路線も200円スタート。

東京は結構遠くまで行っても200円以内だったりする。

(山手線半周でも190円だし)。

 

札幌からみれば、東京は「南国」ムード満点のリゾート地。

ちょっといけば海にいけるし、

鎌倉も案外近い。

皆薄着だし、暑さだけを言えば冬に東南アジアに遊びに行くのと

あまり感覚的な違いはない。

 

札幌から見れば、東京は十分「魅力」的な

リゾート地なのである。

 

地下鉄代は安いし、店のサービスも良い。

途上国並みに電車は混んでおり、

人口密度も高い。

 

すべてがごちゃごちゃしている点から見ても、

都市計画を再考している国々と違いはない。

 

札幌基準で考えると、

東京は「変な」場所だったのだと改めて気づいている。

 

…だからこそ、魅力的なのだ。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中