私がネコワーキングで学んだこと。

私の大学院生時代は、1年生の頃と2年生の頃で大きく異なる。

1年目の私は、怖いもの知らず。

めちゃくちゃ社会学の本を読みまくり、

「新たな社会学の1ジャンルを作る!」と意気込んでいた。

2年目の私。途中で挫折する。

「研究に意味があるのか」

「進路は大丈夫なのか」

考えすぎて欝気味になる。

そんな私にも「転機」があった。

たまたま友人の紹介で、大学そばの商店街

「地蔵通り商店街」(文京区)に行った。

そこで地域活性化に取り組んでいたのが

広瀬さんであった。

東京で地域活性化。

しかも、言うことが変わっている。

「東京・文京区の活性化には人口を減らすことが必要。

東京の人口を地方に送り、人口を適正規模にすればいい」

シンプルでわかりやすい説明であった。

そんな広瀬さんがコワーキングスペースである

ネコワーキング」を作っている動きを知った。

ちょうど翌日、漆喰塗りをする、という。

会って早々にその話になり、「面白そうだな」と思った。

そして翌日も漆喰塗りを広瀬さんと行った。

漆喰を塗っていると「インターンシップをやらないか」と

リクルートされ、そのまま大学院卒業までインターンとして働かせていただいた。

広瀬さんから学んだことは3つある。

1,どんなことでもイベントに出来るということ

広瀬さんはネコワーキングでの壁塗りも、

ネコワーキングの主たる猫たちの名付けも、

なんでもイベントにしている。

利用者同士をつなげ、新たな発想が生じるように工夫をしている。

2,今の時代、すぐに動かないと意味が無いということ

大学院生の頃の私は「いつか、〜〜をする」という夢をいくつも持っていた。

バーの経営やフリースクールを作るなど、「いつか〜〜しよう」というはかない夢だった。

ネコワーキングで学んだのは「いつか」は来ない、ということだった。

フリースクールを作りたい。ならば週に1度はどこかのフリースクールに見学に行け! フリースクールをつくった人の話を聞け! どこかのフリースクールでインターンシップをしろ! 強烈なメッセージである。

学生気分の私にとって、どんどん動き、形を作ることに、はじめは戸惑いがあった。しかしものごとがどんどん進んでいくのは非常に楽しい。

だからいまの私にははかない夢はなくなった。

「いつか〜〜する」という夢もなくなった。

日々の行動で「〜〜歳の時に〜〜する」という夢に変わっていった。

3,やみくもに就職活動や研究をするくらいなら、その業界トップのクリエイターや社長、NPOやフリーランスの話を聞きに行くほうがよっぽど役立つということ

しょうもないOB訪問や会社訪問をするくらいなら、

学生時代に業界トップの話を聞きに行くほうがいい。

実際、ネコワーキングのインターン中、広瀬さんの紹介でいろんな人にお会いした。

フリーランスやノマド・ワーカー、NPO関係者など、普段会わない人とお会いする事となった。

実際、広瀬さんのお知り合いは面白い人が多い。

金を出してでも「すごい人」に会いに行く事の大切さを学んだ。

この3つ以外にも実践的な内容もお教えいただいたが(猫の世話の仕方なども)、

広瀬さんとの出会いがなければ、いまの自分は札幌で働いてもいないし、

休日にバーテンやイベントもやっていないし、

札幌に住んで2週間後に市民活動団体を立ち上げることもなかっただろうな、と思っている。

コメントを残す

